ソーシャルワーカー事務所の長楽庵です

長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

長楽庵セミナー弦(つる)第1回を開催しました−「意思決定支援」をめぐって

f:id:chorakuan:20181031210651j:plain

当日の会議室

前回の記事で、2018年10月1日から始めますと書きました。

この日は地域の先輩を招いて、セミナーの目的やテーマ等、今後に向けた打合せを行いました。準備の回となり、実質的なスタートは10月29日となりました。

テーマは「意思決定支援」として、関連の動向を振り返り、近年のガイドラインについて意見交換を行いました。

ご参加くださった3名の方、ありがとうございました!

普段、現場で仕事をしていると、なかなか時間が取れないと思います。この日も「ガイドラインのことは知っていたけれど、丁寧に読んだことはなかった」という話が出ていました。そうですよね。

そこで月に1回、現在の所属や肩書きから離れて、考えたいテーマを深める時間をもつ

この「弦(つる)」の趣旨を共有してもらいました。

議論が盛り上がり、引き続き11月のテーマも「ガイドラインを読む」としました。

次回は、2018年11月26日(月)です。またよろしくお願いします。

当日資料(障害/高齢/成年後見のガイドライン)