ソーシャルワーカー事務所の長楽庵です

長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

長楽庵セミナー弦(つる)第6回のテーマ「精神科にかかる」

2019年5月13日に実施するセミナー弦は、6回目になります。
忙しい現場を終えた後、ご参加くださる方々のおかげで続いています。ありがたいです。

前回4月は「東京優生保護訴訟を傍聴して」がテーマでした(少人数でお話したご報告)。次回5月は次の通り予定しています。

 

2019年5月13日(月)18時〜 藤沢商工会館会議室

テーマ「精神科の外来診察は何をしているの?
    〜何をみて、何を聴き、何を伝えているのか〜」

“精神科にかかる”

実際に何が行われているのか分かりにくい、もしかしたら様々なイメージの方が先行しているのかもしれないと考え、企画しました。

今回は、精神科医のお立場から、精神科の外来診察についてお話し頂きます。

私たち長楽庵が考える大事なことは「当たり前」のことばかりですが、行動すると難しさに直面することもあります。

たとえば、どんな人も権利を侵害されないという「当たり前」。

参加者の皆さんと、考えたいテーマが深まっていくことに手応えを感じています。