ソーシャルワーカー事務所の長楽庵です

長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

ソーシャルワークを問い直す~スーパービジョン基礎講座を終えて

2019年5月10日(金)、神奈川精神保健福祉スーパービジョン研究会主催のスーパービジョン基礎講座が無事終了しました。

参加者41名と大勢のソーシャルワーカーの方たちに集まって頂き、熱気あふれる二時間でした。

講座を受けて考えたことを、未来のために書き残しておきます。

ソーシャルワーカーの働く職場(職域)が広がり、仕事は多様化している。
一見すると、自分の行っていることが本当にソーシャルワークなのか?と疑問に思うこともあるかもしれない。
そんな時はもう一度、日々の実践をソーシャルワークの切り口で意味づけしてみよう。
ミクロにとどまらず、メゾ、マクロと視点を切り換えながら。

自分一人で取り組むのも、誰かと考えてみることもいいと思います。
見慣れたものの中に、新しい意味を見つけること。
日々の実践を再定義すること。
私は、それがスーパービジョンの意義のひとつだと感じています。

石川 到覚先生、ご講義ありがとうございました。
f:id:chorakuan:20190512191918j:plain