ソーシャルワーカー事務所の長楽庵です

長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

長楽庵セミナー弦 第9回を開催しました「刑事司法を知る」

新しい会場(リゾフィス湘南藤沢さん)で行う、初めての「弦(つる)」です。
当日は、台風の影響が一日中続きましたが、ご参加の皆さまのおかげで、無事に開催出来ました。ありがとうございます。
長楽庵にとってご縁のある千葉県館山市の被災状況が気にかかります。

今回、私たちの活動の一つである、罪に問われた障害者への支援(入口支援)をベースに刑事司法と福祉の連携について、意見交換を行いました。
ご参加の方が知られていない実態を教えてくださり、議論に厚みがありました。

これまで関わりながら、漠然と違和感を覚えてきたのですが、昨日の話し合いを経て、司法の現場でいつの間にか自分たちが、社会を安心させるための見張り役にからめらとられていたのかもしれないと考えました。

まだまだ未整理なところもありますので、次回10月21日(月)は同じテーマで、もう一歩ふみこんでいきたいと思います。

f:id:chorakuan:20190913074249j:plain
プロジェクタ完備で使いやすかったです