ソーシャルワーカー事務所の長楽庵です

長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

Authur:長楽庵 (id:chorakuan)
長楽庵(浅沼尚子・太郎)の事業所ブログです

御用聞き 地域包括ケア事例報告会−voice07−に参加しました

f:id:chorakuan:20191130072634j:plain

2019年11月29日(金)、大手町で行われた事例報告会に参加させてもらいました。

内容は盛りだくさんで、大変勉強になりました。とくに感激したのが、活動の担い手である学生さんの生の声を聴いたことです。

御用聞きさんのサイトには、会話で世の中を豊かにすると書かれています。学生がこれをどう受けとめ、自分にとってどんな意味をもつのか、自分の言葉で伝えてくれるのです。素晴らしかった。

「学生による社会貢献と彼ら自身の成長」が生活者のお手伝いを通して循環していることが、よく伝わってきました。一緒に参加した学生も、同年代の姿をみて圧倒されていました。こんな活き活きとした事例報告会を見てしまうと、、、私たちも頑張りたいと思いました。

■voice projectとは(Facebookページより抜粋)
ひとりひとりの声が大切にされ、地域の中で誰もが自分らしく暮らすことのできる社会を創りたい。
voice projectはそんな社会の実現を目指し、地域の中で人と人とが繋がることによって会話を通して世の中を豊かにする活動を多世代で行っていくプロジェクトです。

www.goyo-kiki.com

f:id:chorakuan:20191130072701j:plain